診療内容硝子体手術について

硝子体手術について

硝子体とは眼球の中の大半を占める透明なゼリー状の組織です。眼球の壁の内側に接着している網膜で物を映し出していますが、その網膜に出血・虚血・炎症などの異常をきたすと眼球内部の硝子体に出血や混濁が生じ、物が見えにくくなります。また硝子体は網膜に癒着している組織なので、加齢などで硝子体が網膜を牽引することで網膜に穴を開けたり、網膜にむくみが出たりなど網膜に傷害をきたす原因になる場合もあります。

この網膜・硝子体で生じた疾患を治療する手術が硝子体手術です。白目に3か所の小さな穴を作成し、そこから細い器具を眼内に挿入し、出血などで濁ってしまった硝子体を切除・吸引したり、網膜にできた穴や、増殖膜を治療することで視機能を回復することが可能です。

PPV写真  PPV セット

当院では広角顕微鏡システムと25・27Gという0.4から0.5㎜の切開創で可能な硝子体システムを併用し、低侵襲で手術することが可能となり、多くの症例を日帰り手術で施工しております。

op_room_2

手術方法

局所麻酔下で手術を施行します。通常は1時間程度。重症の場合は2時間くらいかかる場合があります。

主な適応疾患

黄斑上膜 ※詳細ページへ

網膜の中心(黄斑部)に膜が張ってくる疾患です。形成された膜により黄斑部に皺がよったり、むくみが生じ徐々に視力が低下します。硝子体手術で膜を除去します。

黄斑浮腫

糖尿病網膜症・網膜静脈閉鎖症など網膜の血管閉塞が生じうる疾患や、硝子体の牽引により網膜の中心部(黄斑部)にむくみが生じ視力が低下します。手術により硝子体を除去して、むくみが軽減することで視力の回復をはかります。

黄斑円孔 ※詳細ページへ

硝子体が網膜を牽引することで網膜の中心部(黄斑部)に穴が開いてしまう疾患です。硝子体を切除とガス注入をして、うつぶせ治療をすることで円孔を閉鎖することが可能です。

硝子体出血 ※詳細ページへ

網膜の血管が切れたり、網膜にできた新生血管や動脈瘤などから出血し、眼内に血が溜まった状態です。糖尿病網膜症や高血圧などの全身疾患が原因のこともあります。硝子体手術により出血を吸引除去することで視力の回復をはかります。

網膜剥離 ※詳細ページへ

硝子体の牽引が原因で網膜に穴が開き、そこから網膜の下に水が溜まり網膜が眼球から剥がれる疾患です。視野が徐々に狭くなり、進行すると視力が低下します。硝子体手術により硝子体切除し、網膜の下の水を吸引し、ガスを注入してうつぶせ治療することで網膜を復位します。